島暮らしだって快適さ!

健康、美容、食事、子育てなど発信します

コープのおすすめ食材冷凍豆腐ならお味噌汁も楽ちん!

わ我が家はコープの食材で毎日の食事を作っています。
お肉やお魚すべて冷凍になっていて料理をするときに
使いたい分量を解凍して使うのでとても便利です。

1週間に1度配達してもらっているので1週間分の
食材をまとめて購入しています。

だから日持ちのしない生鮮食品でも冷凍だから大丈夫。

冷凍のお肉やお魚は味が悪いのでは??
と思う方もおられるかもしれませんが
そんなことはありません。

解凍の仕方を少し工夫することで
美味しいおかずが作れるし、
中には冷凍のまま使える食材もあります。

例えば冷凍のお豆腐ですが、
こちらはさいの目に切って、バラバラで冷凍の状態になっています。

お味噌汁が出来上がる直前に冷凍のまま
パット入れて、ひと煮立ちさせればOK.

ばらばら凍結なのでいちいち砕く必要もなく
必要な量ぱっと使えるところが気に入っています。

自分で冷凍豆腐を作るのは難しいですが
コープの食材なら手間なくさっと使えるので
調理時間も短縮できて楽ちんです。

良かったら参考にしてみてください。