島暮らしだって快適さ!

健康、美容、食事、子育てなど発信します

手作り芋けんぴ。美味しすぎてあっという間に無くなった

自粛生活ってお菓子の消費量が多いと思いませんか。

家にずっといると退屈ですぐ何か食べたくなっちゃうんですよね。

きのう買い物に行こうとしたら子供が
お母さんなんかお菓子買ってきて~って

この前生協のお菓子3袋も買っておいたのに
もうないん、、がっくり(泣)

そんなに食べてたら学校始まった時
誰かわからんなるよ、、

たまには外で運動でもしたら~

ラソンしたり縄跳びするくらいは
外に出てもいいんだよ~

そういってももともとインドア派なもので
全く家から出ようとしないんですよね。


そこで少しでも家の中で過ごせるように
手作りおやつに挑戦してみました。

テレビやSNSでもいろいろ出ていますが
とにかく簡単で美味しいもの、、

芋けんぴなら作れそうかな、、
油で揚げるのでちょっと子供には危ないんですけど

芋は体にもいいし家で作るものなら添加物もないし
甘さ控えめに作ることもできます。


では作り方ですが
芋を短冊に切る

アクを取るために30分くらい水につけます。

サツマイモをざるにあげてキッチンペーパーで
水気をとります。

低温の油でゆっくりときつね色になるまで揚げます。

大きめのフライパンに
砂糖と水を入れてトロっとなるまで煮詰めあめを作ります

カラメル色になる手前で火を止めて
揚げたてのサツマイモを絡めて

網などの上にのせて粗熱を取ります。

冷めたら出来上がり。

ポイントはあめをうまく絡めること。

あめは冷めるとすぐに硬くなってしまって

芋がからみにくくなるので

芋を入れるタイミングで火を入れて

温めると芋にからみます。

アツアツでも美味しいけど粗熱を取ってから食べると
カリカリの触感でおいしいです。

うちではちょっと覚ましている間に
我が家のハイエナどもに食べられてしまって
私の口に入ったのは3本くらいでした(悲しい)

よかったらお子さんと一緒に作ってみてください。